家族会議 フェイスブックページ

アーカイブ: 2014年12月6日

仕事は「点」でなく「線」だ。集中して物事を考え、創作する作業を、次へまた次へとコンスタントに続けられるかどうか。優れたプロとは、継続して自分の表現をしていける人のことである。』

~12月6日生まれの作曲家 久石 譲さんの言葉

久石 譲(ひさいし じょう)さんは1950年生まれ、長野県出身の作曲家、編曲家、指揮者、ピアニスト。クインシー・ジョーンズの名前をもじり漢字に当てた。本名、藤澤 守。

映画音楽を中心に手掛け、特に宮崎駿監督作品においては、『風の谷のナウシカ』以来、『風立ちぬ』に至る29年間全ての長編アニメーション映画の音楽を手掛けている。
    ・・・出典 : Wikipedia

「久石譲 in 武道館」より

「久石譲 in 武道館」より


久石 譲さんの他の言葉
『好きだから、大切だからこそ、人は高いところを目ざすんです。』

『たとえ一流よりもいい音が出せたとしても、まだニ流なのです。大事なのは、その音を出し続けることができるかということ。一流を継続し続けるのが一流なのです。
オンリーワンといわれているけれど、やるからにはナンバーワンを目指したい。』

『ものをつくることを職業としていくには、一つや二ついいものができるだけではダメだ。生涯に一作であれば、誰でもいい曲がつくれる。小説だって書けるし、映画だって撮れる。
必要最低限のスキルを身につけて本気で取り組めば、どんな人でも立派な作品を生み出すことができる。
だが、仕事は『点』でなく『線』だ。集中して物事を考え、創作する作業を、次へまた次へとコンスタントに続けられるかどうか。それができるから、作曲家です、小説家です、映画監督ですと名乗って生きていける。』

『想像力の源である感性、その土台になっているのは自分の知識や経験の蓄積だ。そのストックを、絶対量を増やしていくことが、自分のキャパシティ(受容力)を広げることにつながる。』

『期限までに毎日どのくらいのペースでやっていかなければならないか考える。今日は気分が乗らないから書けない、などと悠長なことを言って自分を甘やかすことはできない。』
    ・・・出典 :Works|久石譲オフィシャルサイト、地球の名言


◆加寿の感想と体験:
久石 譲さんの言葉を読んで、「本物のプロだなあ!」と思いました。

『コンスタントに続ける』『知識や経験のストックを、絶対量を増やしていく』『自分を甘やかすことはできない』などの言葉が、まだまだ甘い、つい言い訳や怠けに走りがちな私の心にグサッときました・・

がんばりましょう!!!

スタジオジブリ25周年記念

「スタジオジブリ25周年記念コンサート」より



●ここまでお読みいただき、ありがとうございます(^-^)/
ここからは加寿の仕事「ファシリテーション」のご案内です。

ファシリテーション/会議の進め方の公開セミナーのご紹介があります。どなたでも参加できますので、ぜひファシリテーションを身に付けていただきたいと思います。

問題解決会議あれこれ各地で行なったファシリテーション・セミナーの様子

●今後の催しは、ブログでもご覧になれます。

*会議ファシリテーションについて、詳しくは、こちらでご覧ください。

●株式会社 家族会議のホームページはこちらです。
(〒371-0021 群馬県前橋市住吉町1-1-10
Tel:027-231-0052 Fax:027-231-0050)