家族会議 フェイスブックページ

アーカイブ: 2014年11月12日

変わり続けるからこそ、変わらずに生きてきた。

~11月12日生まれの ニール・ヤングの言葉

ニール・ヤングは、1945年生まれ、カナダ・トロント出身のシンガーソングライター、ミュージシャン。クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングやバッファロー・スプリングフィールドのメンバーとしても活躍。1969年にソロデビューし、1995年にはロックの殿堂入りを果たした。          ・・・出典 : Wikipedia

ニール・ヤング

ニール・ヤング



ニール・ヤングの他の言葉
『音楽なんて気が向いた時にやればそれでいいんだ。』
(『俺はカートと連絡を取ろうとしていたんだ。カートと話をしたかった。音楽なんて気が向いた時にやればそれでいいんだと伝えてあげたかったんだ。』)

{ニール・ヤングは1994年に自殺したニルヴァーナのカート・コバーンが遺書でニールの歌詞「霞んで消えるよりはむしろ燃え尽きたい。」*を引用していたのを知って、打ちのめされた。}*”ヘイ・ヘイ、マイ・マイ(イントゥ・ザ・ブラック)”の歌詞の一部

加寿の感想と体験
私にとってのニール・ヤングは、「狂熱の60年代末」が明けた70年代始めの「夢から醒めた後のシラケとアキラメ」時代の象徴のような存在でした。

その後、時代が変わっても聴き続け、来日コンサートにも行っています。落ち込んだときに、元気が欲しいときに聴く、まさしく【生きるチカラ】の源のようなアーティストの一人です♪

変わり続けるからこそ、変わらずに生きてきた。』の原文(出典不明)は
I have changed my ways of doing so much, so I have been able to send my life without changing my precious self

パソコンで翻訳すると『私は非常にそうするやり方を変えたので、私は貴重な自身を変えることなく人生を送ることができました。』と出ました。

音楽スタイルは1作ごとに変わった(ロック、フォーク、カントリー、ロカビリー、テクノ、グランジなど)時期もあったし、発表作品ごとにバラエティに富んだアプローチをとることも多く、絶えず新しいものに挑戦し続けているが、ニール・ヤング自身のイメージは昔も今もひとつも変わっていません。

変わり続けるからこそ、生きてこられた。』のかも知れませんね!?

ニール・ヤング「マイマイヘイヘイ」Neil Young – My My Hey Hey (1985)

ニール・ヤング「マイマイヘイヘイ」



【スタイルは変幻自在で、時代の変化には柔軟に対応していきながらも、自分自身の本質と信念は少しもぶれない。】そんな生き方をしたいものです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●ここまでお読みいただき、ありがとうございます(^-^)/
この記事がお気に召されたら、いいね!、シェア、ツィートなどをお願いします。

他の生きるチカラ/言葉の智から をご覧になれます。

●●ここからは「私の」仕事「会議の進め方/ファシリテーション」のご案内です。

話しやすく成果が上がる会議の進め方(ファシリテーション)を身につける会 には、どなたでも参加できますので、ぜひ【会議のコツ】ファシリテーションを身に付けていただきたいと思います。
ブログ【会議のコツ】話しやすく成果が出る会議の進め方 は、こちらからご覧になれます。「いいね!」などのボタンを押していただけると嬉しいです♪

問題解決会議あれこれ各地で行なったファシリテーション・セミナーの様子

●今後の催しは、ホームページブログでもご覧になれます。

*会議ファシリテーションについて、詳しくは、こちらでご覧ください。

●株式会社 家族会議のホームページはこちらです。
(〒371-0021 群馬県前橋市住吉町1-1-10
Tel:027-231-0052 Fax:027-231-0050)

*グループ会社【三友学習塾】のホームページはパソコン用スマホ用からご覧になれます。